読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるMEC&シンプルライフ日記

ゆる〜いMEC食をやりつつ自分なりのシンプルライフを実践中です。

体は変わると知った半年

糖質制限スタート時 2015.6.1
159㎝ 59.1㎏ 体脂肪29.9%f:id:tokotokoland:20151204135118p:image

半年後  2015.12.4
f:id:tokotokoland:20151204134555p:image

トータル 体重5.2㎏減  体脂肪4.6%減
f:id:tokotokoland:20151204134623p:image

糖質制限やMEC食をしている人の中では、この数字は決して凄いものではないかもしれないです。

が、しかし!私にとっては奇跡に近いことです。
最初の3ヶ月でほぼ今の数値にまで落ちました。そこから帰国して糖質食べまくり、戻ってきてからもかなり緩い制限の食生活。でもリバウンドしないんですよ。
で、またちょっと真面目にやり始めると再びすこーしずつ減り始めるという感じです。

体調もすこぶる良いです。流石に糖質を摂りすぎると痒みが出てくるのですが食事を調整すればコントロール出来ますし、何よりもその他諸々の問題も軒並み改善しました!

重かった生理痛は鎮痛剤なしで耐えられる程度まで軽くなりました。
鼻炎はほとんど出なくなり、この半年で薬を服用したのは2度ほどです。
足のむくみがなくなり(まだまだ太いですが)靴のサイズが小さくなりました。キツかったニーハイブーツもブカブカに!
私は30年以上生きて来て初めて靴のサイズは変わることがあると知りましたよ。
あと、これはMEC食の特徴ですが、蛋白質と脂質をしっかり摂るので乾燥肌が本当に良くなりました。

体型の変化で言えば、体が明らかに締まりました。今までは痩せてもお腹だけ細くなるけど脚は…みたいな感じでしたがMEC食にしてからは全体的に綺麗な形に引き締まっていってます。
だからめちゃくちゃ「痩せたねー」というお言葉を頂きました。

知り合いのおばちゃんは本気で病気になったかと思ったらしいです。私がここまで痩せたのを見たことがなかったため心配したらしく、私ではなく母にこっそり聞いたらしいです(笑)

多分見た目の変化が大きかったのは体脂肪が減ったからだと思います。5%近く減ると見た目がこんなに変わるんだと、自分が一番驚いています。

自分はきっとずっとこの体のままだと、諦めている所があっただけに、体は正しく栄養を取れば変わるのだと、しかもノンストレスで変える事が出来るのだと知る事が出来たのは、これから私が自分の体や健康と向き合っていく上で非常に大きな転機になりました。