ゆるMEC&シンプルライフ日記

ゆる〜いMEC食をやりつつ自分なりのシンプルライフを実践中です。

"ゆるMEC"と書いている訳

MEC食と糖質制限って何が違うんだと思ってました。

MEC食とは

 ○ 肉200g
 ○ 卵3個
 ○ チーズ120g
を ひと口30回よく噛む!
 
といういともシンプルなもの。

糖質制限だと
*ご飯・パン・麺類などの主食を控える
*お菓子や清涼飲料水はNG
*糖質を多く含む野菜を控える
こんな感じでしょうか。

最初の頃は糖質制限だけをしていましたが、それだけだと体の不調を感じることもあり、行き着いたのがMEC食でした。

体に必要な量の栄養素をまず十分に摂る!という考え方が好きでしたね。
実際やってみて体調がどんどん良くなるのも実感できましたし。

知識として糖質制限の基本を頭に置きつつ、MEC食のやり方で食事するという感じです。

このやり方で楽になったのが
①野菜をまんべんなく食べなければ!という呪縛からの解放

食事の大事な目的は体が必要な栄養素を取り入れ、健康を保つこと。なら、何に必須栄養素がより多く含まれているのかを考えて食べれば、この主要な目的は達成されるんですね。

野菜より肉、卵、チーズの方が栄養価が高かったのか…
野菜は好きだったけど、摂取していた一番の理由は肉や脂よりヘルシーだと思ってたから。

今となっては野菜は肉や卵を摂取するためのアイテムみたいな感じです。

面白いなって思ったのは、野菜の量が以前に比べて極端に減り肉卵中心になり、チーズも少しですが毎日食べている中で一度も口内炎が出来てません。
前は結構出来てましたから。原因は野菜不足と思ってたよ。栄養不足だったのね。

②食事作るの楽

とりあえず摂るもの摂っとけば一品だけだろうが、毎日同じメニューの繰り返しだろうが問題ないということ。
私は美味しいの大好きですが、同じ料理が続くのは全然平気な人。

まんべんなく色んなメニューを作り続けるのが健康的かつ生活を楽しむことだと思ってたふしがあったので、今は楽です。(独身だから出来ることですね。家族持ちの方はそうはいかないことは分かっております)

今は必須食品+マイブームでご飯を作ってます。
これで調子がいいんだからありがたいものです。

じゃ、なぜ"ゆる"MEC食"なのか。
①チーズ120gは無理
   ここはチーズ高いです。日本に比べると全然メジャーな食品じゃないですね。
ここの価格帯で毎日120g摂るのは痛いです。でもチーズ自体は好きなので、とりあえず毎日スライスチーズ1枚は食べてます(笑)

②お肉のグラム数を全く考えていない
    基本肉と卵をお腹いっぱいになるまで食事に取り入れるという感じです。
一体どれぐらい食べてるんでしょう?
多分200g以上もあれば足りない時もあるはず。

③糖質から完全に離れてない
 コーヒーには必ず牛乳入れます。
 パンも週に2回ぐらいは食べてます。
 お呼ばれされれば小麦粉使った料理もどんと来いです。
  甘い物も時々つまみます。

ゆるじゃなくてゆるゆるじゃないだろうか…

何が言いたいかと言うと、それでもそれなりに成果は出ますよということ。
やらないよりはやった方がいいよ〜と言いたいですね。

こんな適当でもリバウンドせず、中学生以来の体重を記録中です。(中学生の私太り過ぎ)
MEC食の基本を押さえていれば時々コースアウトしても簡単に戻ってこれるのが何より魅力的です。

もうダメだ、ダイエットに失敗した、また体調悪くなるかも…って思わないから楽しみたい時は楽しんで、また再開!と出来るのが良いところ。

自分で自分のからだをコントロール出来ると思えるようになった事は、MEC食を知って得られた収穫です。