ゆるMEC&シンプルライフ日記

ゆる〜いMEC食をやりつつ自分なりのシンプルライフを実践中です。

カロリーは気にしなくていいんですかっ!

人の体が太るのは摂取カロリーが消費カロリーを上回るから。

今年の春先まで、私はそう信じて疑っていませんでした。
私の周りの人達も皆一様にそう思ってます。
ヘルシー=低カロリー

それが違ってたなんて…本当に驚いたし最初は信じ難かったですよ。
だってそうなると、多くのメディアや医療関係者、食品会社、スポーツインストラクターにエステ関係の人まで口を揃えて言っていたのは間違いだったという事ですから。

一体カロリーとは何だったのか( ゚д゚)

色々調べてみて分かったのは、
●食べ物の栄養素が太ることと直接関わってくる。
●食べ物そのもののカロリーは太ることと直接関係しない。
●カロリー=脂肪 ではない!

カロリーとは栄養素を消化するのに、必要なエネルギー量なんだそうです。
でも実際人の食べた物の中で脂肪になるのは糖質。
脂肪として蓄積される物の量ではなく、消化に必要なエネルギー量を基準にするのは確かに変ですね。

理系弱いので、論理が何となく分かった時点でさっさと人体実験に移りました。

以前の私の食習慣の摂取カロリーと今のMEC食の摂取カロリーは明らかに今が多いです。

何せ肉卵中心でチーズも毎日。揚げ物大歓迎、バター使いまくり、マヨネーズ大好きな食事ですから。
その上野菜の量減ってるし。

私の今の食事を見ている人達は口を揃えて
「それじゃ病気になる」
「肥満まっしぐらだ」
「血管ドロドロになるよ」
と心配してくれます。

が、しかし!それで見事に痩せた上にリバウンドなし。健康状態も良好o(^▽^)o
そしてもう一つ。これも実践したから体感した事ですが、強烈な空腹感がなくなりました。
糖質を摂らないから、血糖値が急上昇もしないしインスリンの分泌も押さえられるので空腹を感じなくなる。ということは頭では分かってたけど、自分が体感すると何とも不思議な感じです。
だって、すぐお腹空いて何か食べたーいって考えてばっかりの生活でしたから。


不思議だ。不思議過ぎる。でも論より証拠。
今でも私の事を心配して色々言ってくれる人はいますが、気持ちは感謝して受け取りつつこのスタイルを続けるつもりです。
そしていつか体の不調を感じたり、いわゆる「ヘルシー食」を取り続けているのに太って来た人達が、ちょっと気付いて新しい常識を受け入れられたらいいのになとひっそり思ってます。