ゆるMEC&シンプルライフ日記

ゆる〜いMEC食をやりつつ自分なりのシンプルライフを実践中です。

卵だけケーキに挑戦!&昨日の捨て

初挑戦!卵だけケーキ

またまた甘いの食べたい発作に襲われてふと思い出した"卵だけケーキ"
ある方のブログで見かけて、クックパッドで検索したら材料は本当に卵だけ!
味はラカントと塩なんですが、私はそういう便利な人口甘味料持ってなくて。
もし砂糖入れるなら大さじ1で大体10g…
これぐらいならま、良いんじゃない?と相変わらず自分に甘い感じで作ってみました。
感想は
①手動で泡立てるのは疲れる
②ケーキの型はあった方が良い
③リピートは微妙

電動の泡立て器があれば楽ちんだったんだろうけど。
リピートが微妙なのはひとえに私の腕が悪いのであって、皆さんが作ってるの見たら毎日でも食べたいわと思いました。

出来上がりはこんな感じ
f:id:tokotokoland:20151224174412j:image

表面はまあまあ美味しそうなんですが、型がないためアルミホイルに広げて焼いたのが失敗。
超平べったいケーキになりました。
味はまあまあです。バター付けて食べましたが半分くらいまでは美味しく感じました。でも、途中から飽きちゃうかな。
多分卵2個分を一度で食べたのが間違いだった。

もっと女子力の高い、ケーキなんてササっと作れる人に生まれたかった…

しかし、そろそろこの甘い物連鎖を断ち切らなければやばい感じがします。
多分体重もやばい(´Д` )

今日から頑張る!と思いましたが、友人が美味しいの持って泊まりに来たので無理。
正真正銘明日から真面目にMEC食に戻そう。

昨日の捨て

頂き物の霊芝
f:id:tokotokoland:20151224175111j:image
凄い高級品らしいけど、如何にもこうにも消費出来ず。知り合いのおばさんに譲ったら滅茶苦茶喜ばれました。

凄く前にもらった中華ちまき
f:id:tokotokoland:20151224175216j:image
冷凍してたことすら忘れてた。無駄にしてしまってごめんなさい。

自撮り棒
f:id:tokotokoland:20151224175322j:image
大学生の知り合いの子がくれたんだけど、こういうの使ってまで写真撮りたいと思わないのがおばさんの証拠なのか。
多分誰かが貰ったでしょう。

f:id:tokotokoland:20151224202935j:image
手帳の使い方は未だに四苦八苦。
学んだ事は、私の全ての希望を満たすには1冊では無理ということでした。
タスク管理は、別のアイテムで補完しながら使う事に慣れようと思いました。
アマゾンの中古本をほぼ送料のみで購入。
読みたい人がいたので譲りました。

冷凍庫を何でも入れにする癖を直さねば。
普段目につかない所もこまめに見ないとモノは溜まっていくと改めて実感しました( ̄O ̄;)