読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるMEC&シンプルライフ日記

ゆる〜いMEC食をやりつつ自分なりのシンプルライフを実践中です。

2015年 買って良かったもの&今日の捨て

2015年 買ってよかった物

今年も色々と買い物しましたが、今迄に比べると吟味するようになったし、失敗も減ったかな。
その中の自分的ヒットを紹介


BOSE Soundlinkmini2
f:id:tokotokoland:20151228162241j:image

私の初めてのアップル製品はiPod。
壊れてからも買い直し、その後iPod touchに。
その間ずっと音楽聴くときはドック付きのロジクールのスピーカーを使用。
でも、いい加減スマホとiPodtouchの2台持ちが嫌になりiPhoneを購入。
俄然便利になったのですが、唯一の不満が音楽を聴く時。

iPadもiPhoneもコネクタが新しくなって接続出来ない。
iPadから流したりもしてたけど、音質はスピーカーに敵うはずもなく。
1年半我慢して、やっぱりBluetoothのスピーカー欲しいとなって買ったのがこれ。

買うなら日本に帰った時、と思ってたのでここにいる時に色々と調べてました。
BOSEは低音に好き嫌いが分かれるみたいで、評価は2分されている印象。
もっと安くて評価のいいものもあったので結構悩みました。
でも帰った時に家電量販店で聴き比べて即決。音も好み、そして何よりもデザインが超好み。
思った以上に小さいのも良かった。

今では毎日大活躍してます。音楽を聴く時だけでなく、ネットの動画を見る時や仕事でも使用中。
少し重いけど、だから音が良いんだなって思えるので問題なし!

私の場合、質に加えてデザインが好きかどうかが凄く重要なんだなと思わされました。

特に毎日使うもの、目にするものであれば尚更。


Starbucksタンブラー 500ml
f:id:tokotokoland:20151228163111j:image

頂き物の象印の小ぶりなタンブラーをずっと使用してましたが、色がピンク
これがどうにもこうにも好きになれず。
でもあるのにわざわざ新調するのは…と迷う日々。
そんな時、友人が使っていたスタバのタンブラーの色違いを見て軽さと保温力にびっくり。
象印も保温力はあるほうと思ってたけど、サーモスはもっと凄かった。
大容量なのに軽いのも良し。
そして黒がある。
…買っちゃえー!となって手元に来てから数カ月。
タンブラーを持ち歩く人になりました。
古いのも貰い手がいたので、めでたしめでたし。

唯一の欠点は塗装が剥がれること。
多分カバンの中に放り込んでる私が悪いんだとは思いますが(・_・;
今の所は目立たないし、いいかな。
多分なくしたり壊れたりしても同じの買うと思う。


薄い財布
f:id:tokotokoland:20151228163756j:image

元々使っていたのは皮の厚目の長財布。収納力もあるし、色味も気に入ってたけど、分厚い!
あと収納力ありすぎるとダメです。
倉庫状態で何でも入れちゃう。
必要な量だけ入る、薄いのが欲しかった時に見つけたこれ。
黒、金属部分が金、薄い、そして皮素材
私のツボを押しまくる財布をなんと日本円で2000円くらいで見つけてしまいました。

これに変えただけでも荷物は軽くなり、小まめにレシートやお金の整理をするようになりました。


Daniel Welingtonの時計
f:id:tokotokoland:20151228164316j:image

今年流行りましたよね。
ネット見てたら日本で大流行してるのを知って。
基本流行モノには飛びつきたくない人ですが、一目惚れ。
買う前は贅沢だな〜と悩んだけど、購入後はほぼ毎日着けてます。
ブルー系の替えベルトも購入。
後から更に楽しめるのもこの時計の醍醐味。
大きいけど薄くてシンプル。
私の好きな黒×金の組み合わせ。
自分の女っぽくない服にも合わせやすく、満足してます。


リバーシブルのバッグ
f:id:tokotokoland:20151228164823j:image

斜めがけできるサブバッグの付いたこのバッグ。
なんと、
f:id:tokotokoland:20151228164908j:image

リバーシブル!
某デパートで見つけて軽さと、グレージュの色味にいいなと思ってたら店員さんの「リバーシブルなんですよ〜」の声。
何ですと?!
サブバックも裏面はグレージュで裏表ひっくり返して使えるもの。

私がバッグに求めるものは軽さ、容量。
その二つをクリアした上に、デザインが2度美味しいなんて(((o(*゚▽゚*)o)))

こういうのって、結局使うのがどっちか一方に偏りがちになるんですが、これに限ってはその日の服に合わせて満遍なく両面使ってます。
サブバッグも使える!小さすぎないから使いやすい!
夏の終わりに購入して今も週4で使っています。
きっとこれからもヘビロテでしょう。

今日の捨て

何年も前の雑誌の付録
f:id:tokotokoland:20151228170124j:image

無印大好き人間で、ここに来てからは好きな時に行けないのが辛かった…
だからこの付録を日本から持ってきて何度も見返してました(笑)

でもそんな時もあったなと、本棚から出てきたのを見て思い出したぐらい、しばらく手に取ってませんでした。
内容も大分古いし、ネットの方が遥かに情報量も多い今は明らかに不用品。
その節はお世話になりました!

穴あき靴下
f:id:tokotokoland:20151228170612j:image

出ました!もはやシリーズ化しそうな勢い。
この色の靴下は後二足。果たして次の穴空きはいつになるだろうか。
ウエス行きです。

こうやって入ってきたもの、出て行ったものを記録するのは思った以上にいいですね。
私みたいな人間には良い記録になり、何かを買う時に慎重になります。

気に入ってる買い物もあれば、失敗したのも数知れず。
来年は失敗をできるだけゼロに、不必要な物を買う事もゼロにしたいな。