読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるMEC&シンプルライフ日記

ゆる〜いMEC食をやりつつ自分なりのシンプルライフを実践中です。

持ち物の色を揃える&昨日の捨て

色を揃える

私の鞄の中身
f:id:tokotokoland:20151230153906j:image

普段はこの3点にハンカチと携帯。
仕事でフル装備する時は
f:id:tokotokoland:20151230153958j:image
 
iPadやタンブラー、ペンケースが加わります。

以前は一つ一つのデザインや色味が気に入っていればそれで良しという人でした。
でもある方が持ち物の色を揃えているのを見て軽く衝撃を受けたというか。

トータルで見てどうか、って大事だなと。
それで少しずつ色を揃えることに。
普段持ち歩くものは基本黒、白、シルバー。

部屋はそれに金、木目、グレーなどをプラス。

持ち物もインテリアも色味を揃える事で、ゴッチャリ感が少しずつ薄れて来た気がします。

もう一つ良かったのは、何かを買い足したり買い替えたりする時に選択肢が絞られた事。悩む時間が減った!

私が今年始めたシンプル化の一つでした。

今買い替えたいのはマイバッグ。実家で余ってた物を貰ってきたのですがピンク!
これも黒にしたいと企んでいる所。

何を持つか、どう持つかに自分の基準があるっていいなと思ったのでした。

昨日の捨て

本一冊
f:id:tokotokoland:20151230154754j:image

ココ・シャネルの言葉集みたいなもの。
(正確な題名すら覚えてない)

多分貰ったか、古本屋で幾つかまとめて買った時の一冊か。
取っておきたいと思うほどではないので、幾つかいいなと思った言葉だけ書き留めて捨て。

私がメモしたのは
翼を持たずに生まれて来たのなら、翼を生やすためにどんなことでもしなさい
わたしにとって一日ごとに、ものごとは単純になっていく。なぜなら、一日ごとに何かを学ぶから。
失敗しなくちゃ、成功はしない
睡眠時間は7時間か8時間。早起きして仕事は一生懸命やりなさい。夜更かしは禁物。耳や目、考えや神経を研ぎ澄ましておきなさい。夜更け過ぎに面白いことなんか何もないから。
遅れてもやること
この4つ。この人は仕事を愛し、知的好奇心に富んだ人。あとはとにかくへこたれない。

簡単に諦めない事、自分にとって大切な事のために、生活のリズムを整えること。
これは今の私にも使えるなと。

さて、体重はすこーし落ちました。1月末までに52㎏ちょうどになれたらいいんだけどな。

頑張ります(O_O)