ゆるMEC&シンプルライフ日記

ゆる〜いMEC食をやりつつ自分なりのシンプルライフを実践中です。

今年の振り返りー身体と暮らしのこと

2015年  身体の変化

ブログを始めた時に書きましたが、今までの私の身体は見事なほどボロボロでした。
一言で言うと不定愁訴だらけ。
何かの病気という訳ではないけれど、不調な所ばかり。
体重も落としたいと思いながら、全然上手くいかず。

それが糖質制限とMEC食に出会った半年で、激変しました。
アレルギー性発疹、鼻炎がほぼ出なくなり加えて風邪をひかなくなった!
疲れやすく、日中も少し寝ないと動けないことばかりだったのが、一日中ハイペースで動ける。(もちろん夜は疲れて速攻寝ますが)
そして、これも最近気付いたのが胃腸の調子がいい。
これまでの私は毎年最低2回、春と秋から冬の変わり目にひどい胃腸炎で1週間寝込んでました。
消化不良、吐き気、嘔吐、下痢。
あれ、本当に苦痛で。
でもMEC食にしてから一度も胃腸が調子悪くなったこともなければ、胃腸風邪にもかからない!
明らかに脂質の摂取量が増えてるのに。
今まで消化にいいと思ってた物は実は違ってたんだと分かりました。

体重も6㎏と少し減りました。もう少しで7㎏減に到達!
何よりもリバウンド知らずなのが嬉しい(*^◯^*)
これも生まれて初めての経験です。

そういう意味で今年、特に下半期は大きな転機になった年でした。
この食生活はこれからも私のスタンダードであり続けると思います。
身体の調子は整ってきたので、来年はダイエットをもう少し強化しないと。

あと、MEC食のバリエーション増やしたいです。
流石に同じ味に飽きてきそうなので。

暮らしのシンプル化

とにかく大量に物を捨てた年でした。
もっと早くブログ始めてたら、色々捨てた物を記録に残せたのにと少し悔しく感じるぐらい。

物の多さがノイズになる事を意識するようになった年でした。

暮らしをシンプルにしたくなったのは、もっと大切な事に自分の意識とかエネルギーを注ぎたかったから。
きちんと自分で自分の生活をコントロール出来る人になるための第一歩が捨てでした。

面白かったのは、一度片付けた、整理し終わった!と思った箇所も時間を置いて見直すと、まだ無駄がある事に気付き更に整理する。という事が何度もあった事。

物を持つ感覚も変わっていくんだなと学びました。
自分の適量を知るのは難しくて面白い。
来年は身体も暮らしも更にミニマムにしたいです。
まだまだ改良の余地あり。
来年はモノだけでなくコトのシンプル化も進めたいと思います。

来年の抱負は明日まとめて書こう。

昨日の捨て

月刊誌1冊

お礼です

このブログを始めたのは、海外暮らしが長くなり日本語で考えを纏めて書く事がどんどん少なくなっていた事に気付いたから。
まさに日本語のリハビリみたいな気分で始めたようなものでした。
アップした記事は26記事。
それを1ヶ月足らずで千人以上の方に見て頂きました。
他のブロガーさんに比べたら微々たる数字かもしれませんが、私には非常に大きな事でした。

来年もリハビリは継続予定です(笑)
引き続きお付き合い頂けると嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ