ゆるMEC&シンプルライフ日記

ゆる〜いMEC食をやりつつ自分なりのシンプルライフを実践中です。

新しい低糖質メニューを習得( ´ ▽ ` )🍳

おから凄いよ、おから

最近はインスタでロカボメニューの情報を探すのですが、ここではなかなか手に入らない調味料や食材があって(手に入っても日本の2,3倍の値段😅)実際に全部を試すのは無理。

 

そんな中見つけたおから料理のレシピ。

あれ?ここでおから見たことないな、と思ってルームメイトに聞いたらなんと!

豆腐屋さんでタダでくれるそうな。

昨日の朝、食事前に朝市に行き入手してきました。

 

昨日試したのは

●おからのポテサラ風

●おからdeお好み焼き

 

こういう代用品を使ったメニュー、実はあんまり好きじゃない私。

どう頑張っても本来の料理には追いつけない気がするんですよね。

 

でもポテサラ好き!お好み焼き(というよりあのソースが)好きー!な私には魅力的。

ま、失敗してなんぼぐらいでやるかーと思って作ったら…

 

どっちも普通に美味しいんだけど((((;゚Д゚)))))))

 

いやー、インターネット様様だ。

 

なぜMEC食と書かず、低糖質メニューと書いたかというと肉卵チーズ全部使ってるわけではないので。それがメインでもないし。

だからあくまでもそういう料理が恋しくなった時の代用品かなと。

 

でも、使う材料を工夫すればMEC食にも十分なりますね〜。

 

ただこのおから料理、一つ問題が。

凄くお腹が膨れる(T_T)

=MEC食の基準値に達する前に挫折

 

昨日は卵はかろうじて、チーズはなし、お肉も200gいけなかった…

 

この食事に慣れてなくて、炭水化物ないとまだ辛い時ならいいかもしれませんが、慣れてきた人は要注意です。

 

でもでも、食生活に彩りが出たのは良いことだƪ(˘⌣˘)ʃ

 

💩問題、快方に向かう

汚い話題ですが…

朝一の白湯、効きます❗️❗️

昨日は少し、今日は現時点で2度お通じがありほぼ解決という感じ。

果たして白湯のおかげか、それとも違う理由もあるのかは分からないけれど、もし悩んでる方いらっしゃったら是非試して頂きたい!

 

5/27の体重と体脂肪

 

昨日と全く同じです。

56.0kg/26.8%(身長159㎝)

5日間連続で56.0kg。

何回か計り直してもこの数字。

今は痩せにくい時期だからと言い聞かせられますが、痩せ期来てもこれだったらやだなー。

 

昨日の食事

f:id:tokotokoland:20170527143008j:image

トマト中1個、おからのポテサラ風(卵1個分)、カフェオレタンブラー一杯

 

おからサラダの中には玉ねぎとゆで卵だけ。

つぎはもうちょっと具も増やそう。

マヨネーズは結構使います。おからがモソモソしてるので、そこをケチると多分美味しくない。

 

f:id:tokotokoland:20170527143352j:image

ゴーヤーチャンプルー

豚バラ、卵1個、玉ねぎ、人参、木綿豆腐入り

2食分作って卵は今日食べる分にだけ入れました。でも全部は食べきれず…

多分朝のサラダが多かった…

 

f:id:tokotokoland:20170527143613j:image

ブロッコリーサラダ、おからdeお好み焼き(卵1個分)、スイカ🍉

 

これも入れるおからの量を誤った😅

2枚焼いたのですが1枚でギブアップ。

 

やっと果物在庫も落ち着き、ラスボスのスイカ🍉手を付けたら今度はサクランボもらいました(T_T)

ありがとう。でもスイカ🍉あと半分残っててそれすら冷蔵庫に入りきらず…

もうサクランボと一緒に外に放置だ。