ゆるMEC&シンプルライフ日記

ゆる〜いMEC食をやりつつ自分なりのシンプルライフを実践中です。

昨日の捨て

昨日は色々と捨てたり入れたりな1日でした。

友人が、引っ越すので不用品もらってーと声を掛けてくれ行ってきました。

私が貰ったのは丈夫そうなハンガーと枕。

洗濯物を干すのに使っていたハンガーが、錆びたり変な形に曲がっているのばかりで買い替えようと思ってた所だったので有難く頂きました。
クローゼットの中で使える滑り止めの着いたタイプや、肩がしっかりしていてコートをかけても大丈夫そうな物もあり助かりました。

で、入れ替えに捨てたのがこれだけ。
f:id:tokotokoland:20151212211119j:image

枕は今まで使っていた物が最近どうも高さが合わない。首が痛くなるので仕方なしにバスタオル畳んだ物や、毛布を折ったものを代用してました。
でも枕その物には叶わず、買い替えかなーと思ってた所に友人宅で低めのタイプを発見!
結構綺麗なのにいらないと言うので有難く頂いてしまいました。
今までのは洗濯してお客様用に回すことに。
なのでお客様用に使ってた古いものを処分です。

それと10年以上着用したスカート。
ウエストがブカブカになったのでウェス行きに。落とせないシミも着いていたので丁度処分時だったかも。

もう一つはパールやビジューの着いたニット帽。
去年格安で購入して結構着用しましたが、今年かぶると何だか違う。
若作りしてる感満載…
若い友人に譲りました。
f:id:tokotokoland:20151212204243j:image

新しく購入した物
f:id:tokotokoland:20151212204312j:image

イームズのハウスバードもどき。
こっちのネット通販で見つけました。
送料込みでも日本円で2000円切るぐらいかな。
本家本元がどんな感じかはネットの写真からしか見れないのですが、大きさや重さは同じみたいです。
ま、本物と比べたら全然違うのだと思いますが、私はこの鳥ちゃん中々気に入りました。

これを飾るために部屋に置いていた物を幾つか処分。
f:id:tokotokoland:20151212204807j:image

f:id:tokotokoland:20151212204903j:image

額縁と植木鉢。
額は昔IKEAで買った物ですが、湿度のせいか上がたわんでしまいました。
見た目悪いなと思いつつ一応使ってたのですが。
この鳥の身長が結構あって(27㎝)並べるとバランスが悪い。この鳥、意外と大きいんです。なのでこれを機に処分。
床置きしてたポスターを棚の上に上げて一緒に飾ることに。
今の方がいい気がする。

植木鉢は多肉植物を育てていたのですが、先日最後の一株が死亡(T_T)
因みに多肉植物は3度トライして全滅。
過去にはアイビーの大きな鉢も枯らしました。
もう植物に手を出すのはやめます。
この前日本で中々リアルな造花の物を見つけたので、部屋に緑が欲しくなったらそれでいこう。

あと今日靴下取り出そうとして気付いたのがこれ。
f:id:tokotokoland:20151212205455j:image

何処探しても片方しかない。
とにかく靴下に穴開けてしまう人なので、買う時は同じ物を3足ずつ買って
片方に穴空いても残りと組み合わせて使うようにしてるのですが…
最後の一つになったのに気付いてなかった。
台所の掃除に使って捨てました。

他にはTシャツ2着
f:id:tokotokoland:20151212210427j:image

最近友人から裏起毛付きの家着を貰ったのですが、結構嵩張る。スペースを空けるついでに数の多かったTシャツを処分。これもウェス行き。

好きになる物や必要になる物は絶えず出てくるけれど、入った分出す事で総量を保てるように。

これが私のせめてもの悪あがきです。