読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるMEC&シンプルライフ日記

ゆる〜いMEC食をやりつつ自分なりのシンプルライフを実践中です。

昨日の捨てで気付いたMEC食の恩恵


昨日の食事

と言っても本当に毎日代わり映えない物食べてます(´・_・`)

朝/目玉焼き2個,ウィンナー1本,ベーコン2枚,胡桃入りバゲット1切れ+バター,コーヒー3杯(牛乳入り)

昼/ゆで卵2個,前日のチョコマフィン残り+バター
揚げなすチーズ乗せ
f:id:tokotokoland:20151221173603j:image

写真が全く美味しくなさそうですが、実際はまあまあいけます。
茄子一本輪切りにして揚げてそのまま上にスライスチーズ乗せて終わりという荒技料理ですが、焦げる直前ぐらいまで火を通した茄子が凄く美味しくて好きです。

夜/中華風鶏唐揚げ
f:id:tokotokoland:20151221190743j:image


職場で朝と夜食べる時はほぼ同じ。
飽きずに食べる私もどうかと思う。

昨日の大量捨てと配置替え

細々とした物ですが結構処分しました

穴開き靴下とルームシューズ
f:id:tokotokoland:20151221173524j:image

毛玉満載ですみません。
黒い靴下は長年冬に家用で使ってた物。昨日気づいたら両方とも穴が。また穴…最後に掃除に使って捨て。
その下のちょこっと映っている緑のは、頂き物の手作りのルームシューズ。
履いてみたら小さい上に立ち上がりがあり過ぎてシューズとして使えない作りになっていて/ _ ;
折角貰ったのにと心痛みましたが、使わなかったらしまってても同じかなと。
感謝して処分。

手作りって嬉しいけどこういう時は難しい…

次はスタバのカップ
f:id:tokotokoland:20151221174156j:image
これは洗面所で使ってたんですが、色がカラフルなのが気になってて。メイク用具入れてたペン立てを持ってきて、こっちは処分する事に。
こんな感じで欠けてたのでま、いっかなと。
f:id:tokotokoland:20151221174339j:image

洗面所の横の棚はこんな風になりました。
before
f:id:tokotokoland:20151221174510j:image

after
f:id:tokotokoland:20151221174537j:image

見せるまでもなくないか?
き、記録として…
ここはもう少しすっきりさせる予定。
まずは今あるのを使い切ります。


続いてタッパー類
f:id:tokotokoland:20151221174755j:image
こういうのは定期的にチェックしないといつの間にか溜まってくる…

植木鉢
f:id:tokotokoland:20151221174843j:image
前日書いた枯らしてしまったアイビーの鉢。また何か植えようと思ってたけど結果が目に見えてたので処分。
誰かが貰ってくれるでしょう。

ヒューズ
f:id:tokotokoland:20151221175028j:image
変圧器を買った時に付いてきた予備。
変圧器はとっくにないのにこれだけ残ってるあたり、管理能力のなさが丸見え。

手帳3年分
f:id:tokotokoland:20151221175223j:image
これは悩んだ。
日記として使ってたので、読み返すと
「捨てるのはな〜」
という気持ちがムクムクと。
でもいつも見返しているのは片づけの拍子に目に付いた時にたま〜に。
残したい記録というよりは、その時の気持ちが捨て難いのか⁈!
その時の色んな感情を経験したから今の私がいる!前進あるのみ!
と、大層な掛け声かけて捨てました。
願わくば、あの頃は良かったじゃなくて、今がもっといいと思えるよう毎日を過ごしたいものです。(年末っぽいまとめだ)

一つだけ、今日見返して良かったのはその頃の体調が書かれてたこと。
絶不調の日が多い。
頭痛や肩凝り、生理痛や体のダルさ、そして風邪風邪風邪。
今の私元気になったなぁ、とこんなとこでMEC食の恩恵を実感したのでした。

切り抜きとファイル類
f:id:tokotokoland:20151221191656j:image

これは、私の負の遺産です。
今年捨てた切り抜きとファイルは一体どれだけか。
これが最後です。
本好き雑誌好きの私は、新しく買っても捨てられない女でした。
苦肉の索で考え出したのが
使えそうな所をファイリングする
という事。

レシピからコーディネート、仕事に関する物まで中々の量を保存してました。
でも、見返して活用したのは本当に一部。
結局新しい情報に目がいくので、ファイルがある事に満足してその情報が自分の実になっているのか考えていませんでした。

今手に入る情報で十分事足りるし、大事なのは保存する事じゃなくて活かすことだという当たり前の事に気付いてやっと捨てられました。

引越し前に悟りたかった…´д` ;
じゃ、今日まで残してたのは何だったかというと殆どがレシピでして。
これもMEC食始めたから、主食や野菜がメインの物がほぼ使えない。
私が写真に残したのはたった2品分のレシピでした。

何でこんなに捨てたかというと、棚を一段分空けたかったから。
毎日帰ってからカバンの中身を取り出しても置くスペースがなくて、机の上が散らかりがちだったので。

無事スペース確保出来ました。

来年は捨てずに済むお金の使い方しよう、と心に決めました。