ゆるMEC&シンプルライフ日記

ゆる〜いMEC食をやりつつ自分なりのシンプルライフを実践中です。

1/1の体重&今年の目標&昨日の捨て

2016年一発目の体重測定

こちらが最新の数値
f:id:tokotokoland:20160102125258p:image

体重53.4㎏(身長159㎝)
体脂肪率24.9%

最低体重を更新した後のグラフがこちら
f:id:tokotokoland:20160102125326p:image

その後プラス1.2㎏まで増量し、少し落ちました。
うーん、年内に53㎏は切れなかったなぁ。

一月末までに52㎏ジャストになれたらと妄想中。

妄想しながら昨日は友人を呼んでご飯。ご飯物を避けたとは言え、スパークリングワインと日本酒を飲んでました。
糖質高めなお酒です。
そして、今朝は時間なくて測定を忘れる

明日からまた毎日測ります!これだけでも身体の変化の参考になるので。

2016年の目標

仕事からプライベート、暮らしにいたるまでちょこちょこ立てましたが、このブログのテーマに関係するものだけを。

健康面
1.カムカム30を習慣付ける
子供の頃から周りに呆れられる早食いの私。
ゆっくり食べるのが苦手で、MEC食始めてからもやっと、少しマシになった程度。
でも本によると、一口30回噛む事は何を食べるかと同じくらい大事だと強調されています。

去年は何を食べるかを学んだ年だったので、今年はどう食べるか(噛むか?)を意識したいと思います。

2.目指せ身長−110
糖質制限&MEC食で体重が減り始めた時、もしかしたらいけるのでは?と胸に抱いた野望。 
 それは身長-110の体重になること。 私は159㎝なので49㎏。
今年の春から計算すれば-10㎏落とすということ。
現時点であと4㎏ちょい。

難易度高し…でもちょっと憧れるんですよ。大台を切る事に。
身体が元気になると体型が気になり始め(今更)、そこまで行けたらいいなーなんて妄想してしまう。

12ヶ月もあれば達成できるんじゃない?なんて非常に前向きに考えてます。
一気に−4㎏ではなく、−0.5㎏ずつ小さく目標立てて頑張りたいなと。

暮らしのシンプル化
1.乱れた所をなくす
かばんの中でも、引き出しや戸棚、クローゼットの中でも。あとはPCやiPad、iPhoneの中。
とにかく、全てが整理されている状態にする事。
今は必要以上に在庫を抱えている物がちらほら。
買わずに使い切りながら、手持ちを減らし、全ての場所をスッキリ使いやすくしたい。

2."コト"の整理
今年は物だけでなく"コト"も整理するのが目標。
先送り、やりかけ、未達成。それをなくしたい。
その為に、準備と段取り、先回りしていくことを習慣付けたいです。
時間ややる事に追われるのではなくこっちから追いかけていく生活に切り替えられるように。
あれもこれもやらないと、まだやってない〜という気持ちから脱却できるよう頑張ります。
なので、今年はブログにもコトの整理を含められたらと思います。

とりあえずの大きな目標はこんな所。
あとは毎月、毎週、毎日と小さな目標を立て、振り返っていくよう頑張る予定です。

昨日の捨てと使い切り


アイクリーム 使い切り
f:id:tokotokoland:20160102133009j:image

これ長かったー。もうホント嫌いこのシリーズ。
韓国行った時にまとめ買いしてしまった自分を殴りたい。
使い心地が悪いんですよ。
効果?ないと思う。つけないよりはマシぐらいかな。
でも自分でお金出したんだから、使い切ります。
あと一つ残ってます(´Д` )

月刊誌一冊  読み切って捨て
本や仕事系の資料、書類も2016年の課題です。
読了して読み返さない物や、使用済みのノートはデータ纏めて捨てていく予定。
これ、凄く時間かかるので気が重いけど勉強したことを自分の実にしていくためには欠かせない事。
なので、地道にやります。

新しい区切りに自分を振り返って方向修正するのは大事。
特に私みたいなズボラーは。
一日一日、やり切った!と思えるよう頑張ります。